erry-am’s blog

人に言うことでもないけれど思ったことを徒然と。

教会に行ってみた

先日、学生時代の友人に誘われて教会へと足を運んでみた。 そこで、なんというか少しショックを受けたので書き留めておこうと思う。キリスト教の教えの中にも、いろいろな宗派がいて様々な聖書の解釈をしている。 ある宗派は、いつか地上の楽園が現実として…

どうでもいいけど、気になることを考えない人のが多分圧倒的に多いっていうお話

どうでもよかったり、役に立たないけど気になったり考え込んでしまうことってありますか??わたしは、よくある。 てかだいたいそんなようなこと考えてる。 というか、そんな類のことをはてなブログに書いているんだけれど。で、何が言いたいかというとそう…

DIR EN GREYの魅力を初心者が初心者のために語る。

はまらんでしょ、と思ってましたが徐々に順調に沼にはまりかけです。DIR EN GREY。まず、ビジュアルとかpvとか色々怖すぎでしょ、カオス過ぎでしょ、てのは否定はしない。 怖いわ、さすがに。怖いんだけど、だけどまずそれは抜きにしてちゃんと聞いてみると…

金正恩として生を受けるということについて。

これよく考えるんです。 彼は何を考えているんだろう、独裁者の息子に生まれてその地位をあの若さで受け継いで体制を維持していくということはどういうことなんだろう、て。わたしは、絶対に北朝鮮の総書記の息子には生まれたくない。 絶対にやだ。自分が失…

SONY ウォークマン a50シリーズ

使い始めてすこし経ちましたので、ここら辺でレビューを。まず、わたしが買ったものの基本情報。容量 16GB(AACファイルで1600曲) 値段 28,880円(税別) 有線イヤホン付属まあこんなところ。 ここが良い! ①音質設定が割と細かくできる イコライザーをいじると…

音楽ストリーミングについて思ったことあれこれ。

最近、音楽の聞き方についていろいろ考えた。 なぜかというと、わたしはこのままYouTubeで音楽をただで聴き続けていいのだろうか、応援したいと思っているのなら、わずかでもアーティストに還元できる方法を選ぶべきなのではないか、と思い始めたから。 だっ…

音楽の孤独 僕は音楽をやめた

最近、ヨルシカの、だから僕は音楽をやめた、をよく聞いています。 聞くたびに思います。 わたしは、音楽をやめたんだろうか。やめてないんだろうか。 子供の頃、物心ついた頃から中学2年生まで、毎日毎日弾いてたピアノ。 ピアノがあったから、わたしは家…

わたしと友人は同類ってことでいい?

ここ数週間、多分人生で一番人と会ってない。 働いて、そして生きていれば、もちろん会わざるを得ないというか必然的に会う人たちはもちろんいる。 職場の同僚、お客さん。 一緒に暮らしている両親。 でもそれくらい。 そんな中でも、最近あまり会えてないな…

DIR EN GREY B型集団

ええ。 薫さん以外ですね。 そして、血液型でどうのこうの言うなんて古いですね。 まあ、いいじゃないですか、てことで進めますね。 最近、DIR EN GREYの対談の動画をyoutubeで漁るのにはまっております。 そこで、思ったんですよね。 B型の人たち、(京さん…

悲しみをくれる曲と悲しみを引き受けてくれる曲

悲しい歌詞、寂しい歌詞、苦悩を語る歌詞、たくさんありますが、最近思ったんです。 悲しい気持ちとかをこちらにくれる曲と、こちらの悲しかったりもやもやした気持ちを持っていってくれる(悲しみを引き受けてくれる)曲があるのではないかと。 どちらがいい…

X JAPAN、解散したほうがいいのかもしれないっていう個人的な考え。

ファンです。 ちょうど一年前くらいから。 YouTubeとかネットで過去のもの色々見たり調べたり、映画見たり、CD少し買ってみたりして。 台風のせい(おかげ…?)で、ニコ生で無観客ライブやるって言うからYOSHIKI channel加入して、何だかんだまだ入ってます。 …

ロックとクラシック

ロックは、聞き専。 クラシックは、ほぼ弾き専。 そんな感じのわたしが、ロックとクラシックの根本的な違いってこれじゃない?!て最近思った話。 サウンドが違うのは当たり前なんだけど、それ以外の話。 わたしは、今年のはじめ頃にロックを聞くようになっ…

ミッキーとホスト

実は、YouTubeで歌舞伎町のホスト、roland さん の動画を見るのブームが少し前に来まして。 まあ、もともとの興味の派生は、ホストに貢ぐってどういう心理なんだ、てなんか忘れたけど思い始めてしまったこと。 で、調べてたらどうやら roland なるホストがめ…

im a singer

買いましたよ。 Im a singer。 車でドライブしながら一通り聞きました。 としくんの幸せな気持ちが、とても詰まったすてきなカバーアルバムだった。 ああ、この人今すごく幸せなんだ。本当に良かった。と思わせてくれる歌声だった。 1音1音が心の中に染み…

GACKT と YOSHIKI

この前の YOSHIKIのお誕生日のニコ動の対談(Yoshiki channel)はタイムシフト予約してなくて最初しか見れなかったんだけど (まずGACKTに興味なくて予約はしてなくて、でもliveで待ってたんだけど日にち跨いでもYOSHIKI出てこないんだもん。平日夜中だよ??) …

X JAPAN 無観客ライブ

神々の集まりだった… わたしは今年の1月頃からファンを始めて、 生で見てみたい!という気持ちもありつつ、まだまだひよっこファンなのでライブに行く勇気はなく、でもメンバーのSNS見てあーーライブやるんだーーいいな…… という感じの温度のX JAPANファン。…

5年前に見たセントアンナの奇跡

5年前の日記に、スパイク・リー監督の映画、セントアンナの奇跡の感想が書いてあったので、ここに書いてみる。 セントアンナの奇跡、やっとみれた。 泣いた、泣いた、泣いた。 戦争が悔しくて、黒人差別が悲しくて、あまりにも理不尽すぎて。 人が人を殺す。…

アコギの弦交換してたら、赤ちゃん返りした。

この前、アコギの弦を交換しました。 約五ヶ月ぶりくらい。 だいぶサビサビになってて…新しい弦で今日は遊ぶぞ!と思ったのに、 思うようにいかなくてもう少しで泣きそうでした。 何が思うようにいかなかったかというと。 六弦から張り始めたんだけどね。 ①…

v系って、ただ単に見た目だけの話なのか。

そもそもの起源は、X JAPANのhideが考えた、 「PSYCHEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK」 というキャッチコピーらしい。 意味としては、 俺たちの格好、犯罪的にやばいだろ! くらくらしちゃうだろ! てところでしょうか。 これは正しい英語ではない気…

大人になるということ

物語には、読むべきタイミングが各個人にあって、わたしたちは知らず知らずのうちに、そのタイミングを感知したり、あるいはその本を手に取っていれば感知できたのに、そうできなかったがゆえに機会を逸することもあると思います。 わたしは、本屋さんや図書…

久々X JAPANについて

なぜか、Xに関する記事がアクセス数が多いようなので、また書いてみようと思います。 今回は、わたしが思う、 X(Yoshiki.toshi.hide.pata.taiji、インディーズ、デビューから1992.1.7) X JAPAN(Yoshiki.toshi.hide.pata.heath)(taiji脱退からtoshi脱退、解散…

神様のボート

小説のあらすじは紹介しませんが、ネタは思いっきりバラしますので、ご注意を。 あとがき . . . いままでに私の書いたもののうち、いちばん危険な小説だと思っています。 と、江國さんはあとがきを締めくくっている。 どこがそんなに危険な物語なのか。 それ…

音楽には終わりがない

テイクをすごくとって分からなくなって、困惑してたみたいですね。 junk story より そりゃそうだよね、と思う。 音楽には、終わりがない。 どれだけやっても、これで十分、という一線は存在しない。 練習して、突き詰めようとするほど先は見えなくなり、終…

不思議な境界線

時々、 あ、わたしここならずっといることができるかもしれない と思うことがある。 永遠にいられるかも、みたいな。 まあ、いられないんだけどね。 そんな一箇所にずっといたら餓死するし。 多分それはわたしにとって去り難い場所、ということだ思うのだけ…

尾崎豊とマリーキュリーの話

ぼくらは町でつくりだされたんじゃない ぼくらも自然なんだ 青空のような ぼくらはこの青空のひとつぶなんだ 尾崎豊 NOTES 僕の知らない僕 共感する人!(^^)/ 思春期にそんなようなことを考える人は、多分一定数いるんだろうな、と思う。 ね、人間も自然の一…

山を登るということ。

新潟の山で遭難した親子、心配です。 一週間以上たってしまいましたね。 登山届が2箇所に出されてたとかなんだかいろんな情報がありますが、山に入るということは、やはり遭難する危険性もあることを認識しておかないといけないと改めて思います。 と言いつ…

GWは久しぶりの登山でした。 わたしの周りに山に登る女の子ってあまりいなくて、少し寂しかったりします。 少し興味はある子はいるのだけれど、登ってみたいかな…!くらいに思ってる友達にきつい登山修行をさせるわけにいかないし。 登山って、やっぱりとっ…

ひでとぱた

今日は、X JAPANのhideこと、松本秀人さんの20回忌です。 わたしにとっては、hideを知ってから初めての5月2日です。 昨日はちゃんと?ヒデの曲を聞きながら日をまたぎましたよ。 いや、泣くよね、そりゃね。 だって悲しいもんね。 でね、なぜひでじゃなくて…

芸術家って

なんとなく、最近テレビでちらちら見るアーティスト(わたしが知っている)って、「普通」っぽい人が多いよね。なんと言うか。 そうでない人もいると思うのだけど。 例えば音楽でいうと、 Xとか、LUNA SEAとか、hydeとか、尾崎豊とか、マイケルとか、悲劇的な…

浸食 

L'Arc~en~Ciel 浸食 l lose control 芸術だ〜!!!て思いました。 歌詞狂ってるけど。いいんだよ別に。 虹も変わった曲だなあ、て思ったけど、これは、なんじゃこりゃ〜!(hide風) という衝撃。 (ちなみに、hydeさんとhideは、同じ秀人、という名前。hide…