ロックとクラシック

ロックは、聞き専。 クラシックは、ほぼ弾き専。 そんな感じのわたしが、ロックとクラシックの根本的な違いってこれじゃない?!て最近思った話。 サウンドが違うのは当たり前なんだけど、それ以外の話。 わたしは、今年のはじめ頃にロックを聞くようになっ…

ミッキーとホスト

実は、YouTubeで歌舞伎町の元ホスト、roland さん の動画を見るのブームが少し前に来まして。 まあ、もともとの興味の派生は、ホストに貢ぐってどういう心理なんだ、てなんか忘れたけど思い始めてしまったこと。 で、調べてたらどうやら roland なるホストが…

im a singer

買いましたよ。 Im a singer。 車でドライブしながら一通り聞きました。 としくんの幸せな気持ちが、とても詰まったすてきなカバーアルバムだった。 ああ、この人今すごく幸せなんだ。本当に良かった。と思わせてくれる歌声だった。 1音1音が心の中に染み…

GACKT と YOSHIKI

この前の YOSHIKIのお誕生日のニコ動の対談(Yoshiki channel)はタイムシフト予約してなくて最初しか見れなかったんだけど (まずGACKTに興味なくて予約はしてなくて、でもliveで待ってたんだけど日にち跨いでもYOSHIKI出てこないんだもん。平日夜中だよ??) …

X JAPAN 無観客ライブ

神々の集まりだった… わたしは今年の1月頃からファンを始めて、 生で見てみたい!という気持ちもありつつ、まだまだひよっこファンなのでライブに行く勇気はなく、でもメンバーのSNS見てあーーライブやるんだーーいいな…… という感じの温度のX JAPANファン。…

5年前に見たセントアンナの奇跡

5年前の日記に、スパイク・リー監督の映画、セントアンナの奇跡の感想が書いてあったので、ここに書いてみる。 セントアンナの奇跡、やっとみれた。 泣いた、泣いた、泣いた。 戦争が悔しくて、黒人差別が悲しくて、あまりにも理不尽すぎて。 人が人を殺す。…

アコギの弦交換してたら、赤ちゃん返りした。

この前、アコギの弦を交換しました。 約五ヶ月ぶりくらい。 だいぶサビサビになってて…新しい弦で今日は遊ぶぞ!と思ったのに、 思うようにいかなくてもう少しで泣きそうでした。 何が思うようにいかなかったかというと。 六弦から張り始めたんだけどね。 ①…

v系って、ただ単に見た目だけの話なのか。

そもそもの起源は、X JAPANのhideが考えた、 「PSYCHEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK」 というキャッチコピーらしい。 意味としては、 俺たちの格好、犯罪的にやばいだろ! くらくらしちゃうだろ! てところでしょうか。 これは正しい英語ではない気…

大人になるということ

物語には、読むべきタイミングが各個人にあって、わたしたちは知らず知らずのうちに、そのタイミングを感知したり、あるいはその本を手に取っていれば感知できたのに、そうできなかったがゆえに機会を逸することもあると思います。 わたしは、本屋さんや図書…

久々X JAPANについて

なぜか、Xに関する記事がアクセス数が多いようなので、また書いてみようと思います。 今回は、わたしが思う、 X(Yoshiki.toshi.hide.pata.taiji、インディーズ、デビューから1992.1.7) X JAPAN(Yoshiki.toshi.hide.pata.heath)(taiji脱退からtoshi脱退、解散…

神様のボート

小説のあらすじは紹介しませんが、ネタは思いっきりバラしますので、ご注意を。 あとがき . . . いままでに私の書いたもののうち、いちばん危険な小説だと思っています。 と、江國さんはあとがきを締めくくっている。 どこがそんなに危険な物語なのか。 それ…

音楽には終わりがない

テイクをすごくとって分からなくなって、困惑してたみたいですね。 junk story より そりゃそうだよね、と思う。 音楽には、終わりがない。 どれだけやっても、これで十分、という一線は存在しない。 練習して、突き詰めようとするほど先は見えなくなり、終…

不思議な境界線

時々、 あ、わたしここならずっといることができるかもしれない と思うことがある。 永遠にいられるかも、みたいな。 まあ、いられないんだけどね。 そんな一箇所にずっといたら餓死するし。 多分それはわたしにとって去り難い場所、ということだ思うのだけ…

尾崎豊とマリーキュリーの話

ぼくらは町でつくりだされたんじゃない ぼくらも自然なんだ 青空のような ぼくらはこの青空のひとつぶなんだ 尾崎豊 NOTES 僕の知らない僕 共感する人!(^^)/ 思春期にそんなようなことを考える人は、多分一定数いるんだろうな、と思う。 ね、人間も自然の一…

山を登るということ。

新潟の山で遭難した親子、心配です。 一週間以上たってしまいましたね。 登山届が2箇所に出されてたとかなんだかいろんな情報がありますが、山に入るということは、やはり遭難する危険性もあることを認識しておかないといけないと改めて思います。 と言いつ…

GWは久しぶりの登山でした。 わたしの周りに山に登る女の子ってあまりいなくて、少し寂しかったりします。 少し興味はある子はいるのだけれど、登ってみたいかな…!くらいに思ってる友達にきつい登山修行をさせるわけにいかないし。 登山って、やっぱりとっ…

ひでとぱた

今日は、X JAPANのhideこと、松本秀人さんの20回忌です。 わたしにとっては、hideを知ってから初めての5月2日です。 昨日はちゃんと?ヒデの曲を聞きながら日をまたぎましたよ。 いや、泣くよね、そりゃね。 だって悲しいもんね。 でね、なぜひでじゃなくて…

芸術家って

なんとなく、最近テレビでちらちら見るアーティスト(わたしが知っている)って、「普通」っぽい人が多いよね。なんと言うか。 そうでない人もいると思うのだけど。 例えば音楽でいうと、 Xとか、LUNA SEAとか、hydeとか、尾崎豊とか、マイケルとか、悲劇的な…

浸食 

L'Arc~en~Ciel 浸食 l lose control 芸術だ〜!!!て思いました。 歌詞狂ってるけど。いいんだよ別に。 虹も変わった曲だなあ、て思ったけど、これは、なんじゃこりゃ〜!(hide風) という衝撃。 (ちなみに、hydeさんとhideは、同じ秀人、という名前。hide…

junk story

もう春だし、もうすぐ5月だし、見てみました。 最初の方は良かったのだけど、後半涙涙。 hideって本当にいて本当にいなくなったんだな、て再認識しましたね。 hide with Spread Beaverのメンバーが敢行したという松本秀人さん亡き後のhide with Spread Beave…

☓☓

最近、XのCD、Jealousy を買いました。 ブックオフで。 わたしは今まで一つのアルバムを最初から最後まで真剣に聞くことをしたことがなったのだけれど、 (そもそもあまりCDを買ったことがないのだけれど) このアルバムは、最初のEs Durのピアノ線を聞き始め…

可愛い人

最近興味がよくわからない方向にいっていて、L'Arc~en~CielのHyde さんとか、Acid Black Cherryのyasuさんとか、X JAPANのhideとか、pataさんとか、そこら辺の人たちがすごく可愛く思えるんです。 YouTubeとか見ててかわいい〜て一人でにやにやしてるやば…

るなし〜

LUNA SEAです。 わたしはそちら方面の情報に最近まで超疎かったので、20代のどれくらいが彼らのことを知ってるのか知らないのですが。 X JAPAN→hide with Spread Beaver→LUNA SEA。 から今DEAD END→L'Arc~en~Ciel→Acid Black Cherryまでたどり着きました。…

なぜわたしは服ではなくアクセサリーを積極的に買うのだろう

わたしはちょこちょこ、ちょっとしたアクセサリーを買います。 大体ハンドメイドアプリで買うので、両親に、また小さいのがきてるよ〜と言われます。 それに比べて、わたしはあまり服を買いません。 今年の冬は、思い出せる限りだとユニクロで数着しか買って…

手についてひたすら語る

わたしは結構自分の手をよく見たり、人の手も見るのが好きだったりする。 安心感のある手とか、すらっとした手とか、爪がきれいな人とか、無骨な感じの手とか、可愛らしい手の人とか。 手って、結構その人自身のことを表しているような気もする。 わたしは、…

we are x

見ました。 わざわざゲオのカード作って 笑 結論から言うと、最初にわたしがX JAPANに対して抱いたイメージは間違ってなかったと思った。 わたしはとてもとてもYoshikiみたいに自由に?生きろと言われても無理だけれど、彼の言っていることの一部はわたしも…

まだまだX

金スマの、ToshlさんのをYouTubeで見ました。 涙がほんとに止まらなかった。 腹がたって仕方がない。 本人も言ってたけど、Toshlさんの心の傷は癒えることはないんだろうな。 人生の流れって、偶然が大きく関わってくるし、その時その時の一つ一つの選択で築…

またまたX

X JAPANの動画をみて夜な夜な号泣してます。 X JAPANのいろんないろんなが一気に押し寄せてきて、号泣です笑 YOSHIKIは、ほんとにほんとに凄い。 会ったこともないけど、これからずっと幸せでいてほしいと思ってしまう。 もう悲しいことが起こらないでほしい…

まさかのX JAPAN

最近X JAPANの動画をよく見ています。 まさか彼らの、the last liveの動画を見て泣く日が来るとは(苦笑) X JAPANの存在は知ってたけど(当たり前か 笑)、あくまで存在を知っていただけで、ビジュアルからしてうるさそうな音楽っぽいし、なんか過激そうだし…

たとえぜんぶ身体が消えちゃったとしても、私はちゃんとそこに残ってるわけ。

その場所でいちばんすごいのは、そこがこれ以上暗くはなれないというくらい真っ暗だっていうことなの。 灯りを消すと、暗闇が手でそのまま掴めちゃえそうなくらい真っ暗なの。 そしてその暗闇の中に一人でいるとね、自分の身体がだんだんほどけて、消えてな…