erry-am’s blog

人に言うことでもないけれど思ったことを徒然と。

悲しみをくれる曲と悲しみを引き受けてくれる曲

ブログを書いているその時思うことを徒然と。

悲しい歌詞、寂しい歌詞、苦悩を語る歌詞、たくさんありますが、最近思ったんです。

 

悲しい気持ちとかをこちらにくれる曲と、こちらの悲しかったりもやもやした気持ちを持っていってくれる(悲しみを引き受けてくれる)曲があるのではないかと。

 

どちらがいい悪いではなくて。

 

そして、その定義は難しくて、人によってその一曲をどちらに捉えるかは違うと思う。

 

例えば、歌い手の声にもよるかもしれないし、同じ歌詞でも、楽曲によっては捉え方がまた違ってくるかもしれない。

いや、きっとそう。

 

いや、いまさ、米津玄師さんのレモンってすごく流行ってるじゃない?

ゲオとか行くとなんか、毎回のように聞くのね。

 

これはただ単に歌詞が悲しすぎるだけなのかなあ。

 

そんなにいいんか?と思ってYoutubeで聞いてたらね、なんか殺人的に悲しい気持ちになってきて、胸がぎゅーってなるやつ。

最後まで結局聞かなかったのね。

というか、聞けなかったのね。

 

それは、人の心に届く音楽ってことだと思うから、素晴らしいことだと思う。

 

 

人のためにする音楽と、自分のためにする音楽がきっとあると思うのだけれど、その違いかもしれない。

 

違うかな。どうだろ。