erry-am’s blog

人に言うことでもないけれど思ったことを徒然と。

SONY ウォークマン a50シリーズ

ブログを書いているその時思うことを徒然と。

使い始めてすこし経ちましたので、ここら辺でレビューを。

まず、わたしが買ったものの基本情報。

容量 16GB(AACファイルで1600曲)
値段 28,880円(税別)
有線イヤホン付属

まあこんなところ。

ここが良い!

①音質設定が割と細かくできる

イコライザーをいじると、大分聞こえ方が変わって、自分好みにできる。
他にも、これ変わったのか?とわからない機能もあるがいろいろ試せて楽しい。
わたしは、低音!て感じが好きなので谷型?にした。
わたしはスマホハイレゾ機能がついてたから音質の良さに感動とかはしなかったけど、色んな音が聞こえてグッドです。

ノイズキャンセリング機能

感動する、これは。
音量をあげなくても細かいところまで聞こえる。
ただこの機能を使うなら、あまり音量をあげないほうがいい。
あげすぎるとほんと世界が無音になっていろいろと危なそう。
あまり音量あげなくても、人が無音で歩いてて不思議な感覚になる。

③外音取込み機能

ノイズキャンセリングと逆の機能。
これも面白い。
試しにこの機能をオンにしてアコギ弾いてみたら、自分の音が聞こえる聞こえる!!
音楽に合わせて楽器練習するのにとても良いと思う。

ブルートゥースレシーバー

スマホの音をウォークマンで聞ける。
スマホの電池が死にそうなときは、スマホを充電しながら聞けて便利かな。
コンセントのとこに張り付いてなくても良い。

⑤iTuneの音楽を簡単に入れられる。

ドラッグアンドドロップ
終了。
色々凝りたい人は(歌詞とかプレイリストとか)大変らしいけどわたしはこれで十分。

微妙なところ

①アートワークがなぜか反映されないものも。

気にしなければまあ、というところ。
でもちょいもやもやする。

②イヤホンがちょっと重い。(付属の有線イヤホン)

前のと比べるとフィット感がいまいち足りなくてイヤホンがなんとなく重い気がしてる。

③イヤホンに再生等のボタンがない。

音量調整とか曲飛ばしとか本体でやらないといけない。

④iTune的な便利さはない。

プレイリストだとか、よく聞く曲だとか、iTune的な機能はない。
良くも悪くもシンプル。


と言ったところでしょうか。
全体としては値段相応、大変満足しております。
これから長く使いたいな。
そして、もう元完全にとった!と思ったら、ワイヤレスイヤホンに変えたいな。