erry-am’s blog

人に言うことでもないけれど思ったことを徒然と。

音楽ストリーミングについて思ったことあれこれ。

ブログを書いているその時思うことを徒然と。

最近、音楽の聞き方についていろいろ考えた。

 

なぜかというと、わたしはこのままYouTubeで音楽をただで聴き続けていいのだろうか、応援したいと思っているのなら、わずかでもアーティストに還元できる方法を選ぶべきなのではないか、と思い始めたから。

 

だってさ、YouTube越しにだけどめっちゃ感動もらってるもん!

かっこよすぎるーーーって、なってるもん。。

素敵な異世界見せてもらってるもん。

Chopinと同じ時を生きるのは叶わないけれど、かっこいいと思う音楽をやってる人が同じ時代にいるんだからさ、お礼したいじゃん。

ライブ行く勇気はなくてもさ。

CD全部揃えるまではできなくてもさ。

 

そこで、アップルミュージックのストリーミングサービスを試しに使ってみたのです。

 

結構曲数もあって、おもしろい。

流行りを追っていく聞き方なら、とてもいいと思う。

ただ、これだけで音楽を聞いていくのは如何なものなのだろう、と考えていたわけです。

要は、データにお金を払って聞くのよね。

アップルミュージックを解約したら手元には何も残らないんだよね。

たとえば、プレイリスト見て、ああ、あの時この曲よく聞いてたなあ、とかそういうことも出来ないんだよね。

今っぽいっちゃ今っぽいよね。

過去は振り返らない、所有しない、みたいな。

音楽ってそもそも所有の対象じゃないのかな、とかおもったり。

けど、なんか定額ストリーミングって食べ放題みたいな感じがして、もっと一曲一曲を大切にしてあげてほしい、とか思ったり。 

 

なんかもやもやした感情があって、でもこの感情の元が何なのかいまいち把握できなくて。

 

で、考えてみたらわかった!

わたしの記録グセだ。

日記を書いたり、ブックメーター登録したり。

要は、音楽の記録をしたいんだ、わたしは。

そういうことだ。

 

てことで、SONYウォークマンをネット購入したのでとっても楽しみ。

結局、ほんとに応援したい時は、グッズ的な意味合いでCD買って、応援したい時はiTuneで買って、興味があるときはGEOにしようという結論になりました。