弱がる人は立場が強い。

そう思いませんか??

きっと皆が皆そうは思わないとは思います。だって、世の中に弱がる人って意外と多いし。

弱い、人じゃないです。弱がる人です。ほんとはわがまま言ってる人です。

 

たいしてかわいそうでもないのに、わたしすごくかわいそう、辛たん(ㆀ˘・з・˘)とかもうわたし無理です〜(◞‸◟)とか言う。

(ごめんなさい勝手なイメージ)

また、そこまで⁈と思うほど下手に出て、相手を断れないところまで追い込む。

で、自分がやりたくないことから逃げる。

 

それに対して、周りは何も言えない。(言える人もいるかもだけど)

それあんためんどくさいから逃げてるだけでしょ。

とか、

わたしだって疲れてるんだけど。

とか、

あっそ。

とか、

だから?

とか、

そんなにへり下られても、無理なんで。

 

とかいう心の声をうっかり漏らしてしまったら、恨まれそうだし。(わたしは言葉にはしなくても、そう思っている気持ちが溢れ出てしまう対応をしてしまっている気もする。笑)

 

何かやりたくないことを誰かがやらなければいけない時、結局一番上手に弱がる人が一番強いんだよね。

わたしこんなにかわいそうなんで、無理です的な。

そんなこととてもできません的な。

ほんとに申し訳ないのだけど、とか、もし、もし良ければなんだけど、とか、相手が、は⁈(๑•ૅㅁ•๑)て思っても、は⁈(๑•ૅㅁ•๑)と言えない状況を作る。

で、一番弱そうじゃない、(図々しくない)人が、じゃあ、お願いしてもいい??と、やらされる。

まさか、無理です!!と言ってる人にやらせるわけにいかないしね。

もし良ければなんだけど、て言ってくる人に、あ、それ全然良くないです。なんて普通の人言えないしね。

 

何かと言うと、母の愚痴を聞いてて、

 

結局弱がる人って立場強いよね、て話になったのでした。

 

弱がれるっていうのも技術だよね。

これから、なにかどうしてもわがままを通したい時、弱がる戦略を使ってみたらうまくいくかもしれません。

(こんな黒々としたところを公開していいのだろうかとも思うけれど、まあ〜いいよね、ただわたしが考えただけのことだし、物好きさんじゃないとこんなとりとめもない長文読まないだろうし)