erry-am’s blog

人に言うことでもないけれど思ったことを徒然と。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史が実像を持つ時。

この前、京都国立博物館の、国宝展なるものに行ってきました。 結構前から4期に分けてあったらしいのですが、終わる直前に知り最後のⅣ期目のみ行くことができました。 人の多さはさながら、展示品凄かったです。 縄文土器とか、縄文のビーナスとか、尾形光琳…

1人で音楽をする幸せ

みんなで音楽をする幸せもある。 また、発表会で自分の音楽を皆に聞いてもらう幸せも。 でも、1人で、誰に聞かせるでもなくする音楽でも、幸せになれると思うんだ、というお話です。 わたしがそれに気付き始めたのは、、多分小学校5.6年の頃。 ほんとにそう…

わたしと山との出会い。

このあいだ、これから山に行くはずなのに、集合時間も場所も分からないという悪夢を見た。どうせなら、楽しく(必死に?)山を登っている夢でも見せてくれればいいのに。 (登っている夢も見たことはあるが、どうも夢の中の登山は思うようにいかなかった。) い…

優しいの罠。

江國さんの、きらきらひかるを読んだ時うんうん考えてたんだけど。 優しいってなんだろ。よく言うよね、理想のタイプは優しい人♡とか。じゃなんでもやってくれる優しい人ならいいのか?て言うと、実はそうでなかったりもするよね。 言葉ってなんでもそうだけ…

弱がる人は立場が強い。

そう思いませんか?? きっと皆が皆そうは思わないとは思います。だって、世の中に弱がる人って意外と多いし。 弱い、人じゃないです。弱がる人です。ほんとはわがまま言ってる人です。 たいしてかわいそうでもないのに、わたしすごくかわいそう、辛たん(ㆀ˘…

座間市の事件について考えてみた。

わたしの周りのある人が最近のあの事件について考えを書いていた。 真実は横に置いておいて、仮に本当に自殺志願者を助けてあげたくて自殺幇助をしていたのだとしたら、それは責められるべきものなのだろうか、と言うような趣旨だとわたしは理解して、どうな…

魅力の塊、陽水さん

井上陽水さんです。 今わたしの中では空前の(若い頃の)陽水さんブームでして。 経緯はちょっと忘れました。なぜそこにたどり着いたのか。 つい最近までは、少年時代、小学校で合唱したなあ〜とか、忘れ物はなんですか、よく車でかかってたなあとか(父は昔か…