erry-am’s blog

人に言うことでもないけれど思ったことを徒然と。

手についてひたすら語る

ブログを書いているその時思うことを徒然と。

わたしは結構自分の手をよく見たり、人の手も見るのが好きだったりする。

安心感のある手とか、すらっとした手とか、爪がきれいな人とか、無骨な感じの手とか、可愛らしい手の人とか。

手って、結構その人自身のことを表しているような気もする。

 

わたしは、自分の手は好きか嫌いかというとあまり好きじゃない。

まず小さいし。

指の長さは多分極端に短くはないんだけど、拳が子どもみたい。

ピアノ弾くにもギター弾くにもまったく適してなさすぎて腹が立ってくるのです。

ねえ、なんでこんなに小さいの⁉もー!!て 笑

だから、ちゃんと大人だなあ、てサイズの手の人を見るとすごく羨ましく思えたりする。

 だけど、自分の手が小さいと気づいたのは割と最近だったりする。

20年くらいピアノ弾いてきて、割と数年前に気がついて、なんだ、みんなもっと楽に弾けてたんだ…!と結構ショックを受けたなあ…

 

後は、昔から爪とか指先の皮とかいじっちゃうくせがあるし。

そう、後人差し指がなんて言うか内側向いてるんだよね。ピアノの影響かな?

 後は、中指と薬指が離れないって言うのかな?

sugizoポーズ分かるかなあ…笑

人差し指と中指くっつけて、薬指離して、薬指と小指くっつけるやつ。

\\\//

右手だとこんな感じ。

これが出来ないんだよね。

 これでもピアノで結構苦労したなあ。

 

 でも、時には自分の手をよしよし?してあげたくなる事もある。

よく頑張ってるね、ありがとね、とか、最近傷作っちゃって、ごめんね〜とか。

後は、自分の小指は意外と長くて好き。

多分私の手のサイズから見ると長めなんじゃないかなあ。

 

最近は、ギターを弾いてるから指をすごくいじめてる感じがする^^;

左の指先とかが固くなってるのを確認して、よしよし。みたいな。

ギターをやってる人は皆そうだとわたしは信じている。

あの痛さと固さは練習の賜物だよね。

 

人の手だと、ありきたりだけどすらっとした長い指が好き。

 男女問わず、大人だなあ、て手が好き。

でも、そういう人がピアノすいすいりいてたりすると、ふ〜ん、て少し不機嫌になるけどね 笑

 

今は、LUNA SEAsugizoの手が素敵だと思ってる。

入れ墨怖いけど、sugizoなら許す。笑

ギター弾いてる手が色気あるんだよね。

ギター弾いてればだれでも色気のある手になるわけじゃなくて、HIDE の手はなんか可愛らしいし、pataさんは、ん〜voiceless screamingのpata さんは色気あるけど、pataさんは全体含めちゃうと色気より癒やしだからなあ 笑

まあいいや。

 

締まらないけどここらへんで終わろうかな。