erry-am’s blog

人に言うことでもないけれど思ったことを徒然と。

v系って、ただ単に見た目だけの話なのか。

ブログを書いているその時思うことを徒然と。

そもそもの起源は、X JAPANのhideが考えた、

「PSYCHEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK

というキャッチコピーらしい。 

意味としては、

俺たちの格好、犯罪的にやばいだろ!

くらくらしちゃうだろ!

てところでしょうか。

これは正しい英語ではない気がする。

とりあえず、俺たちやばいぜ!ということが言いたかったんだろう。

多分だけど。

 

それが、一つの分野になって今やv系、というジャンルがある。

 

ただ、v系と括られていても、彼らの音楽性は結構多種多様。

X JAPANLUNA SEA

この大御所バンドたちを比べても、なんとなーく通じるものはある気がするけど、

(特に、楽器隊のかっこよさ、存在感と、バンドとしてのグルーブ感というのか、一体感。)

やっぱりX JAPANX JAPANだし、LUNA SEALUNA SEAだ。

 

例えばAcid Black Cherryもv系を名乗っているが、音楽やノリ?は、だいぶ違う気がする。

 

 わたしはあまり多くのv系の人たちを知らないが、こう定義しておこう。

 

v系とは、美しさ、カリスマ性と音楽を追求し、皆が主人公として舞台で輝くバンド」